歩くことで五感(見る、聴く、嗅ぐ、触れる、味わう)が目を覚ます・・・
ウオーキングのイベント等の軌跡
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
大江戸元旦初歩き2013

2013年元旦は
日本ウオーキング協会が主催する

『大江戸元旦初歩き 2013』

のウオーキングイベントで初歩きです

1.jpg
スタート・ゴールは東京・上野恩賜公園
11kmコースと20kmコースがありましたが20kmコースへ
自由歩行でスタート



2.jpg
まずはアキバ(秋葉原)のAKB48劇場を左に見ながら南下

3.jpg
その先のソフマップショップ前には初売りにを狙う大行列!!
さすが人気店

6.jpg

4.jpg
秋葉原電気街を歩くとお次はFKB48???
福袋FKB48と表記してしまうところが秋葉原らしい^^

5.jpg
コースアウトしてチラッとJR飯田橋近くの東京大神宮へ寄って
見ようとしたのですが・・・
ご覧の通り参拝待ちの大行列だったので

7.jpg
ここは諦めよう・・・

8.jpg
で、次に向かったのが靖国神社
初詣にGO!

17.jpg
獅子舞とお姉さんに歓迎されて♪






9.jpg
こちらはなかなかスムーズに参拝することができましたよ♪


10.jpg
おみくじは吉と出て微妙・・・
まぁまぁやな

11.jpg
大ダコ焼きの誘惑に負け

12.jpg
腹ごしらえ

012.jpg
ホントに大きなタコが入ってる!!

13.jpg
墨田川に架かる両国橋を渡り両国へ

20.jpg
今でこそ両国国技館のある両国は地名となっていますが
かつて江戸時代のころは小泉町と呼ばれていたという
当時の地図が書かれた立札を発見

その他にもコース上には、

18.jpg
江戸時代の神田岩本町の馬の水飲み広場跡地を示す碑や

19.jpg
こうした歩いてみて初めて気付く現在の地図と江戸時代の
地図を比較できる看板が多く存在するんです

14.jpg
東京スカイツリーにほど近い
大横川親水河川公園へ

15.jpg

30.jpg

21.jpg

22.jpg
入谷にある真源寺は安産・子供の守護神の
鬼子母神(きしもじん)が祀られていることで有名 
夏には毎年7月6日〜8日の3日間、
境内で朝顔市が行われます

31.jpg
江戸時代、台東区の入谷一帯は千束池(せんぞく)
という池の底にあったそうな
その後埋め立てられ、明治時代になると
朝顔の栽培が盛んになり、入谷朝顔市が開かれる場所として
有名になりました

23.jpg
入谷、鶯谷をへて上野恩賜公園に戻って

24.jpg
ゴール!

ゴール後には参加者にいつもお酒が振る舞われる
このイベントですが・・・

32.jpg
なーーーーいっ!!カラっぽだ!!

25.jpg
いやいや、
ほかにも樽がありました♪

26.jpg
それでは、いたただきまーーーす♪
ぷはぁ〜、うんめぇ〜♪

27.jpg
その後は上野駅構内の『Humming Cafe』さんで

28.jpg
遅めのランチ

29.jpg
ミニニース・プチパン、サラダと共にいただく
こちらの魚介グラタンセットは豆乳仕立てのホワイトソース
ということで一番に目を引き、迷わずオーダー

ムール貝、海老、烏賊(イカ)、ホウレン草などの入った
マカロニグラタンは大変おいしゅうございました♪


最後に、


107.jpg
102.jpg

2013年 巳年

今年一年、みなさんにとって良い一年となりますように
お祈り申し上げます(-人-)

あっ!一匹増えてる!^^

16:36 日本ウオーキング協会 comments(4)
comment
おみくじ吉ですか…。
いいなぁ。(なぞ)
○KBの名前ネタはたくさんありそう。
今年もSuKBとしてご活躍ください〜♪

そうそう、昨年

末、某heryさんブログで、
サーファーサンタさんが載ってました。
ntake 2013/01/04 20:31
>ntakeさん
歩いてますか?
NKBさんとコラボできますよーに!
おみくじ運はあんまり良くないけれど、
共に日々精進していい年にしましょう!
さて今年の意気込みはブログ更新を増やすことと、
昨年歩けず悔いの残った中山道を
今年のは再開するどぉーっ!(ホントか?)
てくてく歩くサーファー 2013/01/07 08:33
お久ぶりです。さようなら。

伝言です。天王寺の野良猫が、よろしゅう言ってました。
おっちゃん 2013/01/08 06:58
>大阪のおっちゃんさん
おっちゃん、お久しぶりやん♪
ほな、さいなら・・・ウソウソ

天王寺の野良猫ちゃんておっちゃんが保護して飼っているんじゃないの〜???

そういえば大阪ウオークにぜんぜん行けてないな・・・
行きたいな〜♪今年行けるかな〜?
てくてく歩くサーファー 2013/01/10 06:03

message :