March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

筑波山 ー後編ー

November  29(Saturday)-二零一四年十一月二十九号(星期六)

筑波山登山のレポートの続きです。
女体山から下山し山頂連絡を男体山へ向かうと出合うのが

22.jpg
ガマガエルが口を開けているように見えるこの“ガマ石”
パワースポットになっていて、
勝負運、仕事運、商売繁盛などの御利益があるそうな。
赤丸の部分の口の中に小石を投げて入ると出世するそうですよ!

28.jpg
こんな感じにね!
このおじさんは3投目に口に入りました。
3回目、微妙な回数・・・

私は5投目で入りました!(ヘタクソ!)(>_<)


25.jpg
女体山の山頂付近までロープ―ウェーも運行してますので
足に自信のないかたも山頂まで登れますよー♪

29.jpg31.jpg
30.jpg
“せきれい茶屋”さんでひと休み。

32.jpg
33.jpg

34.jpg
男体山の頂が見える 御幸ヶ原に到着。
ケーブルカーの山頂駅があったり、
飲食店やお土産屋さんが点在します。

35.jpg
左が1階がお土産屋さん、2階が展望レストランの
コマ展望台。
右がケーブルカーの山頂駅。

46.jpg
登山に自信のないかたはこのケーブル―カーでどうぞ!


山頂駅を過ぎて男体山の山頂を目指します。
が、しかし・・・

36.jpg
頂まではこの急斜面を登るんですよ!

37.jpg


山頂駅から15分ほどで
44.jpg
標高871mの男体山の山頂へ到着。
ちなみに女体山は標高877m。

39.jpg
おっ!ワンちゃんもがんばってあの崖を登って来たんだね!!

40.jpg
42.jpg
相変わらずの山頂からの曇り空の眺望でした・・・(T_T)

43.jpg
このワンちゃん、モモちゃんて名前なんだって。

41.jpg
モモちゃん、曇ってて残念だったね!。

さぁ、下山です。

45.jpg
下山ももちろん徒歩で。
下りはケーブルカー沿いの御幸ヶ原コースへ。

47.jpg

49.jpg
標高610mのここは湧水があって、

「筑波嶺(つくばね)の峰より落つる男女川(みなのがわ)
               恋ぞつもりて淵(ふち)となりぬる」

という百人一首にも歌われている男女川の源流があります。

50.jpg
この登山道を歩いていると、
男女川のせせらぎが聞こえてきます。

48.jpg
51.jpg
このコースの特徴はケーブルカーが交互にすれ違うところが見られる
ポイントがあります。

52.jpg
53.jpg

56.jpg
55.jpg
紅葉を堪能しながら
54.jpg
ケーブルカーの山麓の駅『宮脇駅』の脇道へ。

57.jpg
筑波山神社に戻って無事下山。
行きの白雲橋コースの登山道は境内の右側からスタートでしたが、
御幸ヶ原コースの登山道では境内の左側から
戻ってくることになります。


61.jpg
帰りに
あっ!ガマ石!!
ではなく、ガマガエルの乗った電話ボックスを発見!
これも御利益あるのかな?

comments

てくてくさん お久振りです。いつもブログ見てますよー
何で女体山、男体山て言うんですか、書いてもらえると嬉しいですけど。
おっちゃんは女体山に登りたいです。男体山は遠慮します。

歳取ると歩くのもおっくうになり怠け者になってしまいました。あー若い頃に戻りたい。
てくてくさん、寒くなるらしいから風邪引かないようにね。



  • 大阪のおっちゃん
  • 2014/11/30 8:15 PM

>大阪のおっちゃんさん
おっちゃーーーん♪ありがとー\(^o^)/
富士山の次は筑波山に登りたくなった?(^ ^)

男体山と女体山の名前の由来は仮説だけど、
その昔、筑波山が男女が集い求愛のため、歌や踊りの社交場だったことからそれぞれに男体、女体と名をつけたとの説がありますよ!
男の私も断然女体山の方が好きです。
だから女体山から登ったのでーす♪
今思うと、写真の犬のモモちゃんはメスだけにやはり男体山の方のみを好んで登ったのかなぁ?(笑)

  • てくてく歩くサーファー
  • 2014/12/01 9:15 PM

へーそんな説が有ったんですか、筑波山は日本百名山の中では
一番低いそうですね。一度登ってみたいけど平地でも歩いてたらつまずきこけそうになるので山登りは無理ですわ。チョット強い風が吹くとよりけるし、風の強い日は外出はさけてます。(笑)

話は変わるけど、勅使川原さんに会ってみたいです。関西ではお仕事ないんでしょうかねー

  • 大阪のおっちゃん
  • 2014/12/04 8:54 PM

>大阪のおっちゃんさん
少しずつでも歩く習慣をつけなぁアカンよ!
私もしばらくてっしー会ってないから会いたいなぁ♪
これからのイベントをチェック、チェック!
てっしーの故郷の岐阜でならよくお仕事してますけどね。
おっちゃん、てっしーに会うなら岐阜に行くしかない!(^^)
富士山よりは近いでしょ?(笑)

  • てくてく歩くサーファー
  • 2014/12/08 9:07 PM
   
pagetop